Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 猫のこと
CATEGORY ≫ 猫のこと
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛猫とらのすけからの贈りもの

吾輩は「とらのすけ」である。

僕は、家を守るため、家族を守るため、パトロール隊長としてこの辺りの見回りをしている。

喧嘩には今まで一度も負けたことがない。

僕はこの辺りで一番強いんだ。

とらのすけ


そう、今までは・・・



僕は初めて喧嘩に負けた。

初めて、挫折というものを味わった。

そして怪我を負った。

痛くてご飯も喉に通らない。

体が思うように動かない。

僕は弱い…弱いんだ。


とらのすけ

・・・なぜだろう、体の傷より心が・・・痛い。。。

とらのすけ

心も体も傷ついて、まだ傷は完全には癒えてはいないけれど、

僕は良い経験をした。

プライドが音を立てて崩れ、威厳を失ったと恥ずかしさを覚えたけれど、

僕はこの経験を通して、負けた者の気持ちを味わうことが出来た。

辛い経験から得た魂の成長なんだ。

とらのすけ


動物だって人間と同じ、この地球にたくさんの経験をしに生まれて来たのだから。

僕は、猫という肉体を持ったからこそ味わえる体と心の痛みを経験することができたんだ。

きっと、僕のお世話をしてくれている人間も、この事件で何かの学びを得ているはずだ。

人間には人間に生まれて来た意味があり、

動物には動物に生まれて来た意味があるのだから。


僕は人間になることを目指してこの地球へと生まれて来た。

人間の持つ「大我の愛」(他者を思いやることのできる愛)に目覚めていくために。


僕をお世話してくれている人間に伝えなくっちゃ。

「僕の魂の成長をお手伝いしてくれるのならば、

小我の愛(自己中心的な感情を主体とする愛)ではなく

大我の愛(他者を思いやり、理性を持って、甘やかしすぎず、時には厳しく育てる愛)で

僕たちに向き合ってほしいって。」


あぁ、何だか胸が軽くなってきた^^

とらのすけ



愛猫とらのすけが、喧嘩して負けた。-2015年1月9日(金)の出来事です。



動物は物申さないため、真実はわかりません。

しかし、その日からずっと愛猫とらのすけを観察してきて、

自分自身のことも含めて

感じたこと、思ったことを、とらのすけ目線で書かせて頂きました。


彼にとって、きっとこの出来事は辛くて悔しくて屈辱的な体験だったと思います。

しかし、時間が経ち、その痛みを受け入れられたとき、結果として、良い経験だったのだと、

とらのすけ自身、良い学びとなったのではないかと思います。

それ以上に、私への課題でもありましたが。笑


人間は、動物(ペット)の魂の成長のお手伝いをするという自覚と責任を持つ必要があるということを、

このことがきっかけで強く感じることができました。

私に気づきを与えるために、体を張ってくれたのかもしれません。

とらのすけに感謝です^^


-動物も、たくさんの経験をして

この地球にいる生命へたくさん貢献をして、

次生まれてくるときは、

人間として生まれ変われますように。。。


動物たちへも、感謝の気持ちを持って、魂のお手伝いをさせて頂こうと思います^^
猫のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

我が家の招き猫たち

~我が家の招き猫たち~

うみ  ♀ 6歳

段差好き

うみちゃん

うみちゃん

とらのすけ ♂ 5歳

パトロール隊長

とらのすけ

とらのすけ

みり ♀ 5歳

やんちゃ姫

みり

みり

りきまる ♂ 享年:推定7~8歳

私の靴好き 

りきまる

りきまる


みんな、私にとって、なくてはならない、大切で、かけがえのない存在。

姿、形は違っても、みんな、同じ。

同じ いのち。

猫のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)
