Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今朝の気づき -花を見て美しいと思える心-

今朝、家族で朝食をとりながら、飾ってある花を見て母が一言。

「花を見てると笑顔になっちゃう。」

それを聞いた私の反応は・・・

・・・あぁ、今朝の私は素直に綺麗と思える心がなかった・・・、でした。


最近にしては珍しく慌ただしい日々を過ごしており、

心に余裕がなかったことに気づかされた瞬間でした。

母の言葉を聞いた後、こういう時こそ、

駆け足している足を止めて立ち止まる時間を作らなければいけないのだと反省しました。



「花を見てると笑顔になっちゃう。」

その言葉を聞いて、「ふんっ、余裕があっていいわね。」と思うのではなく

一旦立ち止まって「綺麗。」と思える方の心を育てていきたい。

そう思った今朝の母の一言でありました。

気づかせてくれた母に感謝^^


ほんの少しの時間でもいいから、

大きく深呼吸できる時間をこれから更に意識して過ごしていこうと思いました。

花を見て素直に美しいと思える心を。


この雪を見て、

どう感じるかも、その人の心次第。

心の在り方一つで、心が潤うのですね^^

意識して生きると、自分を成長させる、そして強くさせるたくさんの課題が

周りにたくさんあることに気づかされます。

試練はまさにその良い訓練になるのですね。

IMG02292.jpg

我が家の2階から写した今(am9:20)の外の雪景色です。

IMG02290.jpg

美しく、雪のお化粧をしています。

IMG02291.jpg


今日は午後からヨーガ入門コースのお勉強です。

どんな学びが待っているの、楽しみです^^
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年一年に感謝の気持ちを込めて

今年ももうすぐ終わりに近づいています。

この一年間、山あり谷あり・・・。笑

凸凹人生だけれど、今まで種をまいていた実から、少しずつ芽を出し始めているような気がしています。


楽しくて嬉しい出来事も、

悲しくて辛い出来事も、

み~んなひっくるめて、良い経験をさせて頂いた実りある一年でした。


今年一年、お世話になった皆様へ、感謝の気持ちを込めて。。。


日本ドッグヨーガ普及協会
ネコヨガで大変お世話になりました。
動物の素晴らしさを再確認させて頂き、その素晴らしさをたくさん分かち合うことが出来ました。

◆里親募集型猫カフェ『猫式』さん
こちらも、ネコヨガで大変お世話になりました。
保護猫さん達に注ぐ愛情に、毎回感動させられます。

動物自然療法協会
猫の自然療法ナビゲーター、そして、猫食育講座やその他、大変お世話になりました。
猫を愛する人たちとの素敵なつながりができ、自分自身に変容をもたらして下さいました。

kedarake
猫のことに加え、食事のことについても楽しく学ばせて頂くことができました。
保護猫さん達の強い味方です。

Natura Sanat
愛猫、美里(みり)の疾患をホメオパシーで治してくれた凄腕先生。
素敵な先生です。

ホメオパシー治療家 西村祐介先生
こちらも、素敵な凄腕ホメオパス。
友人の動物の相談に、真剣に向き合って下さり、感謝しております。

ルルオーラスワン
気付けば長いお付き合い。
亡き愛猫りきまる氏とのグリーフセラピーで、大変お世話になりました。

保護猫 キャットラウンジ 猫の館MEさん
猫の自然療法ナビゲーターのセミナー時にお世話になった保護猫ラウンジ。
遠くてなかなかお邪魔することができませんが、機会がありましたらまたお邪魔させて頂きます。

イオフラスタジオ
今年3月のホイケ(発表会)の後、お休みをしていますが、お休みしていても気にかけてくれている仲間に感謝です。
アロハスピリットを学ばせて頂きました。

samatwayog H.P
 samatwayoga ブログ
今の私のヨーガを築いて下さったお教室です。
今年の3月にこちらのお教室と出会い、ヨーガを一からやり直させて頂きました。
ヨーガと真摯に向き合っているお教室です。

こちらにご紹介させて頂いていないたくさんの方々にも、たくさんのお世話になりました。

家族、友達、仕事関係・・・etc

自分の気づかないところでも、たくさん支えられ、助けられていると思います。


一番初めにヨーガを学ばせて頂いたネパール人の先生から、

このような教えを受けたことがあります。

一日の終わりに「自分の過ごした一日を、天に捧げてお祈りして下さい。」と。

すると、「おかげさま、感謝の気持ちで天に捧げられるような一日を過ごそう」と意識することが出来、

気持ちが引き締まります。


”おかげさま”
”感謝”

そんな気持ちで、来年も過ごして参りたいと思います^^


たくさんの感謝の気持ちを込めて。。。

どうもありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

静けさと沈黙の中で

昨日、神保町にある岩波ホールへ映画を観に行って来ました。

観た映画は、『大いなる沈黙へ

映画 大いなる沈黙へ


まさに、約3時間、沈黙の時間でした。
まだまだ意識の低い私は、途中何度かコックリコックリと船を漕いでしまいました(汗)

この映画は、構想から21年もの歳月を経て、ようやく日本でも公開されることになった
ドキュメンタリー映画です。

そのせいか、7月12日から公開されいて、
平日にもかかわらず、当日チケットが売り切れ、
キャンセル待ちが出るほどでした。

物質や、名誉、肩書などといった、
外側の世界に価値を置くのではなく、
自分の内側に意味を求め、常に瞑想の中にいる状態を過ごす日々。

修道士たちの澄んだ眼差し、余計なものが削ぎ落とされた
非常に美しい人間の姿がそこにありました。

映画の中では死生観も、語られていました。
死は決して怖いものではないのだと。
神へ近づいていくのだから。
なぜ怖がる必要があるのだと。

その死生観を語る盲目の修道士から発せられた言葉の一つ一つに
神聖さを感じました。

自分の内なる純粋意識に目覚めると、
本来の力を取り戻すと言われていますが、

この修道士たちの姿からも
それを見ることができました。

穏やかな中にある真の力を。


映画の中で、グランド・シャルトルーズ修道院に、
猫たちがたくさん住んでいるのが、映し出されていました。

猫がいる街は平和でやさしい町と言われていますが、
やはりこの修道院は平和でやさしいのですね。

普段の生活では、
静けさや沈黙の中に身を置くことはなかなか難しいですが、
瞑想などを行い、
意識的に静けさを取り戻す時間を作ることの
大切さを改めて感じました。

この映画で、美しい人間の姿を見ることができ、
心が洗われるような気がいたしました。
そして、色々と考えさせられたような気もいたしました。

人間は、悪人にも善人にもなれる。

どちらの種も持っているから。

どちらの種から芽を出すかも、
自分次第。

もし悪の芽が出てしまったら
それを責めるのではなく
自分の中にあった悪を出させて頂いたことに感謝をし、

できる限り良い芽を成長させ

美しい死に向かって

美しい生き方を心がけたいと思いました。


この映画にお誘い下さりましたヨガの先生に感謝いたします。
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

空と美里

今朝 5時の空 

8月5日朝5時の空


窓から半分身を乗り出す愛猫 美里(みり)

8月5日の美里ちゃん


清々しい朝の風景

暑いけれど
夏ですから。

今日も良い1日でありますように。

念ずれば通ずる。

日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

愛は勝

先日、遅ればせながら『アナと雪の女王』を観に行ってきました。


アナと雪の女王


友人、知人より、事前にさまざまな感想を聞いており、

期待すると期待外れになる可能性あるよな・・・、と思いつつも

期待してました。

感想は、期待通り、・・・いやそれ以上だったように思います。


この映画の中には、今の私たちに必要なメッセージがたくさん盛り込まれていました。


本当の自分を隠して生きる辛さ。

本当の自分の力に蓋をし、孤立し、不安や「恐れ」だけがどんどん大きくなっていく。

あることが引き金となり、このままじゃダメだと気づく。

そして、偽りの自分を解放し、ありのままを受け入れたとき、やっと自由を手に入れ、輝きを取り戻す。

しかし、「恐れ」がその自由を奪おうとする。


「恐れ」は何の役にも立たないのだということに、私たちも気づかなければなりません。
なぜなら「恐れ」の行きつく先は破壊の道だからです。

人類、そして地球全体を救うのは、やはり愛、「真実の愛」なのですね。

その愛は、何かあるとすぐに失われるような一時的で条件付きの愛ではなく、

何があっても失われることのない無条件の愛、普遍的な愛です。


真実の愛は、すべてをプラスへと変えていくことのできる、絶大なるパワーです。
日々のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)
