Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 虹の橋
CATEGORY ≫ 虹の橋
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

虹の橋を渡ったネコからの気づき

ご無沙汰しております。寺とYOGAの猫をこよなく愛する管理人です。

先日、恩師の愛猫が虹の橋を渡りました。

動物と一緒に暮らしている多くの方はご存知かと思います、『虹の橋』の散文詩のことを。

私も存じておりましたが、改めて『虹の橋』を読む機会を頂きました。


『虹の橋』とは、亡くなったものが、愛するものを待つ場所です。

そこは、草地や丘、たっぷりの食べ物や水、日の光に包まれたまるで天国のような場所だそうです。

そして、この世で病気や年老いた身体、傷ついた心など、不自由な心と身体を持っていたものは、元気を取り戻し、幸せで満ち足りた時を過ごしているそうです。

そこで、愛するものに会えるのを待っているのだそうです。

そこには、生前、愛を経験することができなかった命(人間も動物も)を持っていたものも存在します。

愛を知らずにいたものも、この虹の橋のたもとでは奇跡が起こるのだそうです。

愛を経験することのできなかったもの同士が、虹の橋のたもとで巡り合いを果たすのだそうです。

生きている間には決して巡り会えなかったものは、お互い、特別な魂の存在としてやっと出会え、愛を手に入れることができるのだそうです。

永遠の愛を。

愛する動物とご主人との出会い。
そして、愛を知らなかったもの同士との出会い。
虹の橋で出会いを果たしたもの同士は、一緒に虹の橋を渡り、別れなどない永遠の再会を果たすのだそうです。


『虹の橋』全文をお読みになりたい方は、こちらをご覧くださいませ。 → 虹の橋


先日亡くなった猫さんも、私がまだ若かった頃一緒に暮らしていた愛犬たちも、こんな天国のような場所で満ち足りた時を過ごしているのかと思うと、心が軽くなるような気がいたします。

また、人間に捨てられたり、殺されたりしてしまう動物たちも、
この虹の橋のたもとで、本当の愛の存在に出会えるのかと思うと、
救われる思いがいたします。

今、悲しい境遇に身を置いている命が、この世で愛を手に入れることができる世の中になりますようにと願いますが、
現世ではそれを果たすことのできなかった命が、虹の橋で真実の愛を手に入れられるのならば、それは希望です。

みな、この世で授かった役割を、懸命にこなしていく。

その役割の中で、その状況と真摯に向き合い、

お互いに気づきや学びを与えあい、

魂を成長させていかなければならないのだと、

それがこの世に生を誕生させて頂いた意味なのだと思いました。


愛が、命、地球を救うのです。
スポンサーサイト
虹の橋 | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。