Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOPスポンサー広告 ≫ 魂の勉強会TOPヨガ ≫ 魂の勉強会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

魂の勉強会

2015年1月11日(日)
『samatwayog』ヨーガのお教室にて開催された「魂の勉強会」に参加して参りました。

魂の勉強会111


魂と聞いて、抵抗感を感じる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
しかし、この地球に生まれてきた私達の源の部分です。
目に見えない魂がこの肉体と言う洋服をまとい、目に見えるさまざな表現をしてくれています。


源である魂のことを知り、正しく理解していくことで、本当の幸せを手に入れることができるのだそうです。

私達はこの「幸せ」と言う言葉の真意を履き違えて理解し、終わりのない幸せ探しの旅を続けてしまっています。
五感を満たすための、儚い幸せではなく、本当の幸せを手に入れるためのツールがヨーガです。

本当の幸せとは、心(魂)の幸せです。
心の浄化の過程ではなく、浄化が完了して初めてそれを手に入れることが出来るのだそうです。

それには、大きな目には見えない空間の中で私達は生かされているという、「自然の摂理(法則)」を知る必要があります。

絶対的に変えられない、受け入れざるを得ないこと、真理が理由となって起きていること、また、目には見えない大きな働き、それらが自然の摂理です。

この世の四大苦「老・病・死・失」も、自然の摂理の働きから起きていることがあるということを知り、そのことに抵抗するのではなく、快く受け入れること、すなわち甘受すること。
また、物事を正しく理解し、余計な望みを持ってジタバタしない、つまり諦念すること。

そうすることにより、魂は成長して行くのだそうです。

辛く厳しい出来事の裏には、愛や思いやり、慈しみが隠れています。
辛く厳しい出来事を受け入れることとひきかえに、愛や慈しみの心が育まれていきます。

自分にとって都合の悪い、受け入れ難い出来事が起きたときこそ、カルマを清算し、自分、心(魂)が成長できるチャンスだということです。
必要な時に、必要なことが私たちの前に現れてくるのだから。
逃げないことです。
真摯に向き合うことが大切なのです。


そしてまた、自分のためにばかりではなく、同じ魂を持つ同胞に、愛や慈しみの心をシェアし、自分に空間を作ることで、新たな知識がそこに入り、それを実践していくなかで心(魂)が成長していくのだそうです。

相手のために、同胞のために善い行いをする。
それが自分の魂を成長させ、本当の意味での幸せへと繋がって行くのだそうです。


魂の勉強会111-①

ヨーガとは、魂を成長させる道。

正しくヨーガを理解し実践していくことにより、人生をより豊かに幸せにしていくことができるのです。
そして、本来の自分を取り戻し、心から歓びを得ることができるのです。
それはまぎれもなく内側から湧き上がる魂からの、真実の歓びです。

ヨーガとは、本当に素晴らしいツールだと思います。

せっかくこの地球に、魂を成長させるために生まれてきたのだから、次の世界を見据えた魂磨きを実践していきたいと思いました。
ヨーガと言うツールとともに。

そして、長い歴史を持つヨーガの真理を、曲げて伝えてしまわないよう、常に意識高くありたいと思いました。


実りある時間をどうもありがとうございました。

Samatwayog
スポンサーサイト
ヨガ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。