Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOPスポンサー広告 ≫ お香TOPりきまる ≫ お香

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お香

新しい年が明けて間もない頃、動物自然療法協会主催の、お香のワークショップに参加をして参りました。

化学物質の含まない100%天然素材の粉末状の香を自らが調合し、丹精を込めて練り、それを形にしていく神聖な作業。

お香は昔、お坊さんがあの世とつながるためのツールであったそうで、私は亡き愛猫りきまる氏のためのお香を作ることにいたしました。

一種類ずつ粉末香を焚き、その煙から漂う香を鼻孔を通し脳で味わう。

大変貴重だと言われている「沈香」の香りを鼻に通した瞬間、

その香以外のすべての記憶がパッと消えて真っ白になったような、そんな不思議な感覚を覚えました。


真っ白。。。

愛猫りきまる氏のイメージは、純粋、一途、繊細、そして愛情深く、優しくて強い。

まさに沈香を香った瞬間に感じた純白そのものでありました。


何種類ものお香を確かめながら行う作業は、

鼻を徐々に麻痺させ、匂いの判別に困難を要しましたが、

それもまた面白い体験でありました。


出来上がったその香りは、ピリっとした甘さの中に爽やかさがあり、清々しさ漂うものでありました。

りきまるのお香

訳あって、今回はコーン型にしましたが、もう少し長めのコーン型にすれば格好良かった・・・と少々後悔。笑

しかし、この形が涙のしずくのように見えて、

このお香を焚くたびに、私の涙を、亡き愛猫りきまるへの悲しみや懺悔、後悔の記憶と共に

浄化してくれているような、そんな思いに駆られています。


お香を調合する前から、大切な動物のことを想い、大切に丁寧に形にしていく作業。

亡き愛猫に想いを馳せ、お香のことだけに集中をして作られる自分と愛猫とのたった一つの香り。

この清々しい香り立つ煙で、自分の心と愛猫がつながりますようにと願いを込めて

「清らかな旅立ち」と銘うち、

亡き愛猫 りきまるに捧げます。


この神聖なお香作りの空間をお与えくださいました
動物自然療法協会さまへも感謝の気持ちを込めて。。。

合掌
スポンサーサイト
りきまる | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
