Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOPスポンサー広告 ≫ 般若心経による意識の浄化講座 ①TOP般若心経による意識の浄化講座 ≫ 般若心経による意識の浄化講座 ①

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

般若心経による意識の浄化講座 ①

私は今、毎週1回、白金高輪にあるヨガのお教室で、般若心経による意識の浄化講座(全7回)を受講しています。

現在4回の受講を終え、人間がいかに複雑に造られた生きものであるかということを痛感いたしております。

複雑であるが故、悩みや苦しみなどに捉われ、嘆き悲しむ人が多いのもうなずけます。

そのような苦しみから解放されるためには、智慧が必要になります。

智慧のお勉強をし、賢く生きていくための方法が、この講座の中にはあります。

ただ悲嘆に暮れる時間を過ごすよりも、智慧の実践により、明るく幸せな人生へとシフトしていく方へエネルギーを費やしませんか?


講座を受講し、気づきや感じたことについての感想文を毎回書かせて頂いております。

その感想文を、第一回目より順を追って、シリーズで皆様にシェアさせて頂きます。

多くの悩める方々の生きるヒントになれば幸いです。



6月1日より始まった「般若心経による意識の浄化」


昨日の般若心経セラピーを受講して、気づいたこと、感想。


昨日の講義は、かなり深い部分に迫る濃い内容のものでした。

なぜ人間は悩みや苦しみから逃れられないのか・・・

なぜ人は死にゆく人や別れに嘆き悲しむのか・・・

いつも疑問でなりませんでした。

その疑問が、ゆるやかに解けてきたような感じがいたしました。

悩み苦しみといった感情は、

人間に与えられた「五蘊」5つの構成要素が瞬時に働き、

過去の記憶により自分の色(イメージ)に塗 り替えられ(作り上げられ)てしまい、

物事をあるがままで見ることができなくなっていることからなる1つのプロセスにすぎないのだということ。

そのシステムを知り、見方が変われば、

悩みや苦しみなどから解放されるということを知りました。

物事を正しく見ることができなかった自分から、正しく見ることのできる自分へ。

そして、

美しい死を迎るための準備をしてゆける自分へ。

あとの6回の講座を通して、心の成長を遂げて参りたいと思いました。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
