Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOPスポンサー広告 ≫ モニーちゃんのおメメのことTOPねこ預かり日記 ≫ モニーちゃんのおメメのこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モニーちゃんのおメメのこと

今日は、白猫長毛のモニーちゃんのお話です。

IMG02723.jpg

モニーは、保護されたときから少しくしゃみをしていた模様で、
我が家にやって来た日は、動物病院でお手入れして下さっていたおかげで
比較的きれいだったのですが、
日に日に目やにが増えて来ました。

IMG02814.jpg

きれいにしようと試みたものの、
人間から怖い思いをしてきたその恐怖がよみがえってきたのか、
「また何かするのにゃ?!」と警戒する様子が見受けられたので・・・
無理にきれいにするのはやめました。

獣医さんや看護師さんや、猫の達人の方ならどうにかうまく対処できるのかもしれませんが、
私は潔く諦め、モニーの自然治癒力を引き出す方に全力を注ぐことにしました。

モニーもアグリも、保護主さんから手渡された獣医さんの診断書には、
”健康状態良好”となっていました。

なので、それを信じて、
ただ、今は、今までのストレスや野良生活でご飯もままならない状況だったため、
体調が良好ではない状態なだけ・・・・と、

人間が安心して暮らせるのと同じように、
安心して眠れる環境作り、
適切な食事、
そして適度に動けて、なおかつリラックスできる環境を作ることを心がけることにしました。

たっぷりの心の温もりと共に。。。

…そうすれば本来持っている健康を取り戻すはずです。


少しずつ、少しずつですが、今までついていた目やには自分で顔を洗って取れてきて、
きれいになりつつあります^^

IMG02873.jpg


こちらの写真は今朝の撮れたてホヤホヤです~
IMG02888.jpg



我が愛猫うみは、子猫の時に「ウイルス性鼻気管炎」かもしれないと診断されたことがあります。

鼻がズビズビしていたので、病院へ連れて行ったらそのように言われました。

しかし、大人になるにつれてその症状はなくなりました。

昨年引っ越しをしたとき、原因不明の右目の涙に悩まされました。

・・・が、2件目に行った獣医さんから「ほっとけば治るよ。」の一言に、
ずいぶん救われた記憶があります。

その言葉を信じて、放っておきました。流れた涙に気づいたら拭き拭きしながら。

そうしたら、知らないうちに(約半年後くらい経って)涙は止まりました。

その経験があったので、こうして堂々としていられるのかもしれません。

うみちゃんから教えてもらった経験から、

ストレスをなるべく遠ざけ、
免疫力を高めることに徹しようと思います。

でも症状がひどくなって、どうにもならなくなったら動物病院のお世話になろうとは思っています。


こうしていられるのも、
我が家に猫の家族が増えたのも、
今回の白猫天使ちゃん達をお預かりさせて頂いているのも、
うみのおかげ。

うみちゃんに感謝です^^

IMG01283.jpg


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
