Terra yoga~寺とYOGA~

穏やかで平和な心、本来の自分を取り戻し、地球に優しい、そんなyogaをお届けします。~自然や動物たちとしあわせに暮らせる世の中になりますようにと願いを込めて~
TOPスポンサー広告 ≫ お地蔵さんTOP学び ≫ お地蔵さん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お地蔵さん

ふと、頭の中で「お地蔵さん」という言葉がよぎり、なんとな~く画像を検索していたら、
この写真に目がとまりました。

               お地蔵さん
                                 
                   ~画像拝借~

「幸せは心の中 幸せが幸せつれてやってくる」

昨日、白金高輪のヨガ教室で行われた 般若心経意識の浄化講座で学んだことを思い出しました。

すべては自分
すべては自分の心の中から生み出されたこと


種から芽が出て、やがて花が咲くのも、もともと花となる種が花へと成長を遂げただけ。
花となる種が、土や水や空気(酸素)やお日様の光という力(ご縁)を頂いて、もともと花になる要因を持つ種から花へと変化する。

悪の心も、誰かの言動などというきっかけ(ご縁)に、もともと自分の心の中にあった悪という種が悪という花を咲かせてしまっただけのこと。

ならば、その悪の種を、幸せの種に変えて、幸せの花をたくさんた~くさん咲かせたらいいんじゃない?

この世は二極の世界。
太陽と月、光と影、男と女、善と悪、愛と恐怖…etc

良いことも悪いことも背中合わせ。

どっちかしかないならば、いい方を選べばいいんじゃない?
そういう自分へと変われば(成長すれば)いいんじゃない?

腹を立てることと、腹を立てないこと、どっちが気分いい?
どっちが幸せ?

そんなの難しい…って
そういう難しい頭になってしまったら、
一呼吸置いて、
お地蔵さんを思い出して。

「幸せは心の中 幸せが幸せつれてやってくる」


悪の心も、自分にとっての辛い出来事も、昔昔に染みついた心の錆を洗い出して綺麗にしくれているものだから。

すべてのことに感謝、感謝。
学び | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
